無料ブログはココログ

« 侍ジャパン | トップページ | スパムがひどくて »

2015年11月18日 (水)

楽じゃなかった

DoCoMoが売り出した、他社も出ているようですが、シニア向けのスマホ。これが全然楽でないことがよーくわかりました。
ただいま70歳代後半と80歳代がそれぞれお2人ずつ格闘中。他の3人は60歳代なので、これは便利だと絶賛しておりますが。
まず思ったのが今までのガラケーでの経験の有無。少しでもあれば、タッチの仕方を覚えれば大きく書いてある「電話」「とか「メール」のボタンを押せば、従来と変わらない画面が出てくるのだから楽だと思うんだけど。
今まで携帯自体をほとど使ったことない男性2人は超大変です。
まず電話番号を聞くと(覚えてないときはここを見ると表示されるんですよと説明する前に)自宅の電話番号を言う。
「携帯の番号は家の電話番号と違うんです」という説明から・・・。ショップでも聞いてるんだろうけど、使わないから忘れるみたい、前途多難です。
そしてかわいそうなのが、これは何だと言わんばかりの長ーいアドレス。@の前が2人とも15文字あり、それも適当な文字の組み合わせで覚えられるわけがない。
「らくらく」買う人には6文字以内みたいな配慮はできないのかしらん。
家族に詳しい人がいれば、わかりやすいメアドに変えれれるものの、老夫婦だけでと言われると、やりましょうかと言うしかない。ショップも面倒見てくれたらいいのにー。
おまけにメール初体験だから、件名に本文入れて本文はないし、「メールってそんなに面倒なの」の感想もごもっとも。
きっと「楽ですよ」の説明を嘘だと思ってるだろうなー。

« 侍ジャパン | トップページ | スパムがひどくて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 侍ジャパン | トップページ | スパムがひどくて »