無料ブログはココログ

« 仮装する人 | トップページ | 今日から始める大掃除 »

2015年11月 2日 (月)

ボケと認知症の境

最近車の事故で話題になることの多い認知症。生活に支障が出ると困るものの、すこしぐらいなら「あら、ぼけちゃったかな」で済むことも多いのでは。
単純な物忘れなのか本当に知らないのか、はたまたぼけてしまってわからなくなってきているのか、の会話が今日ありました。
自分のノートパソコンを持ち込んで、聞きたいことだけやりたいという初めていらした70代半ばの女性。Win8にして困っているだけかと思ったのですが。
「パソコン持ち込むときに、いろいろ繋がってる線はどうすればいいんですか?」
「とにかく全部パソコンから抜いて電源コードは必ず持ってきてください」
「電源コードって何ですか?」
「コンセントにつなぐコードです」
「コンセント???」
例えば掃除機かけるときに掃除機から出てるコードつなぎますよね、その時に壁のコンセントか何かにさしませんか?」
「壁にあるんですか?」
ここでもしかしたらこの人は、真剣にコンセントにつなぐ電源コードが分からないんだとほぼ確信。
「今日家帰ってコンセント探してみます」と言われてお帰りになったものの、なんかコンセント探すのがメインみたい。
習いたいのはパソコン操作のはずなのに。
明日の回答がやや不安です。

« 仮装する人 | トップページ | 今日から始める大掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮装する人 | トップページ | 今日から始める大掃除 »