無料ブログはココログ

« ブリッジ オブ スパイ | トップページ | 女優ミラー »

2016年1月27日 (水)

QRコードリーダー

「このごちゃごちゃした黒いスタンプみたいなのどうやって使うの?」と聞かれすぐわかる人はいるのでしょうか。

70過ぎの生徒さんからの質問です、まるで分らず実物見せてもらったら「QRコード」でした。
らくらくスマホを持っている人はこのコードを読み取ると便利だといわれたけれど、娘に教えてもらおうとすると「忙しいからあとで」と言われ全然相手にしてくれない。
「スマホで写真撮るの?」かと思ったけど違うみたいだし、どうやんのー・・・とのことでした。
こっからが大変、読み取りアプリは出せるも、なかなかコードをとらえられず、「赤い線の真ん中にコードがくるようにレンズ向けてください」がいやいや難しい、ちっとも反応しないんですけど。
ぶれる、距離感がおかしい、ほら指が邪魔・・・もっと楽にできるスマホないですかね。
何ならシャッター押せば読み取れるとか。
3人やってスムーズにできたのは1人だけ、また来週もやるのかなー。教えるコツを知りたいわ。

« ブリッジ オブ スパイ | トップページ | 女優ミラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリッジ オブ スパイ | トップページ | 女優ミラー »