無料ブログはココログ

« 侮れないもの | トップページ | タダですからね »

2016年11月15日 (火)

玉ねぎ3個買いました

数学が苦手です、Excelは難しそう、数字が並ぶともう嫌で・・・・・・・・・・・

女性に多い、パソコン教室の感想です。要するにExcelはやりたくないとの由。
なんで、こんなに便利なのに、私は断然Excel派だわと思っても空回りの今月。
数クラスでExcel授業を受け持つも、とにかく式が立てられない。車の燃費計算をしようの段階で、「何リットル入れて、何キロ走りました、さあ1キロ当たり何キロ走ったでしょう」なんて問題はできない人続出。
今日のガソリンはリッターあたりいくらです、30リットル入れたらいくらになるでしょう…に至ってはタイトルの問題で代用です。
「スーパーに行きました、玉ねぎが100円でした、3個買ったらいくらでしょうか?」
さすがにこれはできました、で、考え方は同じなんだけどどうでしょう????
久々に頭抱えた1日。
= から入力するのが、きっと慣れないんでしょうね。
やはり = は最後でないとだめかしら。

« 侮れないもの | トップページ | タダですからね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エクセル便利ですよね。
ワープロ代わりにも使えるし、フローチャートだって。
むしろ計算に使うことが少ないくらい(笑)。

普通の計算なのに、PCに計算させると思ったとたんに思考停止してるみたい。
でも、自分もスマホに変えたら思考停止するかも。

とほさん
電卓のほうが早いといわれ、それでいいかなあと思っています。
無理にパソコン使うこともないんでしょうね。

プロバイザー変えたんですね
掲示板は作らないのかな?

やまちゃん
実は来月引っ越します。そのための変更なんですが、まずは家の片付けや手続きで忙しくて落ち着いたら手を付けますね。久々の大移動、大変でーす。

頑張ってください。

やまちゃん
ありがとうございます。腰痛にならぬよう頑張ります。

kumikoさんへ
コメントの入れ方が判らず・・・
(つд⊂)エーン

ジャスミンさん
コメントが入れられない?
おかしいですね、何も変えてないはずなのに。チェックしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 侮れないもの | トップページ | タダですからね »