無料ブログはココログ

« 早い者勝ち | トップページ | 勤労感謝して »

2016年11月21日 (月)

根比べ

パソコン操作で便利な右クリック、これは途方もなくハードルが高いようで、10回以上やっても覚えられない、できない人に、毎回毎回同じ話。これは私の教え方がいけないんだろうなと思い、手を変えてみました。

しかし、右クリックは右クリック、どうして右ドラッグになったり、ホイールクリックになるのか、もう根比べの様相です。
「右手の中指があるところが右のボタンです。中指で軽くカチッと押して離しましょう。押すときには選択範囲の中で操作しましょうね。」って、私だったら「いくつだと思ってんだー!」と言いたくなるような説明ですが、これでちょうどいい人が何人も。
そして何より10回やってだめなら20回ぐらいやるしかないと思い、毎週毎週「はい右クリックしましょうね」の連続です。
「いつも同じ話で楽じゃない、どうせ覚えてないんだから」と言われるけれど、本当にそうなのかしら?私がきれるの待ってるんじゃないでしょうね???
来週もやります、「みーぎですよー、ひだりじゃないですよー!!」

« 早い者勝ち | トップページ | 勤労感謝して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事