無料ブログはココログ

« 腰痛 | トップページ | 喪失感 »

2017年2月11日 (土)

マイナンバーカード

腰は痛くても確定申告は必要、それも早く行かないと混むからと家人にせかされ、昨日税務署に。

その際、今まではなかった列ができておりました。「マイナンバーカードを持っている人はこちらに」だそうで、なんかスムーズに手続きできた気がします。
というより、持ってない人が多いのが驚きで、やたら他の列に並ぶ人が増えていくのが不思議でした。皆、持っていて当たり前なのかと思ったら、案外写真付きのカードは普及してないようですね。
我が家は私が白い壁をバックにスマホで写真撮って、さっさと送付して待つこと1か月ぐらい。キャッシュカードのようなものが届きました。住民票取るときなどコンビニで取れるからそこそこ便利です。
で、話は元へ。なぜに皆さん書類のままでカードを手にしないんでしょう?面倒だから?
しかし、確定申告にこのナンバーが必要になったらしく、最後は16桁の番号入力で本人確認。あってよかったカードです。(もちろん書類でもできるようですが)
普段必要でないものとの認識かしら?

« 腰痛 | トップページ | 喪失感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

推察のとおりだと思います。
確定申告、サラリーマン家庭では滅多にしませんし、通知カードあればいいんでしょ的で。
車の免許あれば、写真付き証明書にも不自由しないし。
私は母の分をするために、一緒に自分の分もカード申請しました。
メリットあるようで安心しました。^^

とほさん
今年から確定申告には必要とか。高額医療費の申告だけでも必須だし、いつ使うかわからないですからあっても損ではない?

マイナンバーカード、私も作っています
何かと便利かと?思います
・・・よね。

ジャスミンさん
うちは昨年不動産売買がったので、本人確認のために、ほんと便利に何度も使いました。
まだまだ便利さ享受してない人も多いんでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰痛 | トップページ | 喪失感 »