無料ブログはココログ

« グダグダ | トップページ | 10着では無理 »

2017年3月26日 (日)

卒業

パソコンスクールにも卒業があります。もちろん何年やらなきゃいけないという決まりはないので、ご自身の判断で卒業するのですが。

OSが変わるたびに新しいことを覚えるのできりがないと言われるものの、基本は同じなので少し理解力があれば難しくはないのですが、そうもいかず。
おまけにだんだん年を取るため、ますます忘れやすくなり、どれだけ身につけて卒業できるのか怪しい人も。
もっともあくまで趣味のパソコン、「電源入れてインターネット見られて電源切れればOKですよ。」という甘ーい基準で終える人もちらほら。
最後までカタカナ言葉が高い壁でになったようで、うまく説明できなかった私の至らなさを実感しています。
「ファイルを保存する」なんて普段使わない言葉、フォルダを作れとはもってのほかでしたね。
4月からの新入生には1回2時間で覚えてもらうことは5つまで?ぐらいにしようかと思っています。ちっとも進みませんけどね。
シニアにとってパソコンはまだまだ身近な存在になっていません。最低限しかできない機械ができないかしら。

« グダグダ | トップページ | 10着では無理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グダグダ | トップページ | 10着では無理 »