無料ブログはココログ

« 獣医になりたい? | トップページ | 首が凝る »

2017年6月20日 (火)

乳ヨーク

「ニューヨーク」と入力すると「乳ヨーク」になりました・・・・・・・。

パソコン初心者クラスの出来事でした。「-」は入力できない訳ではない、「にゅー」を「にゅう」と入力することによる間違いです。しかし、こうなると何と説明していいやら。
以前にも何度か触れたものの、シニア層にとってローマ字入力は難しいというより、ひらがなで書くことが難しい。聞いた音のまま入力するので「とおきょう」(東京)やら「こーとーく」」(江東区)とか、なんだかなーの連発です。
漢字で覚えたというと聞こえはいいけれど、読み仮名ふると変でしょう?
国語の先生、教えてください、なんて説明したらいいんでしょう。
「めえる」じゃなくて「めーる」ですって。

« 獣医になりたい? | トップページ | 首が凝る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もたまにやります。
「とうる」で期待の文字変換ができずに、「とおる」と入力しなおします。
「メイル」と書く人を見たことあります。
「まーじゃん」で漢字変換されるのが少し不思議に感じます。
教えるとなると、なんか思いもしないところで労力がかかって大変ですね。^^

とほさん
麻雀は「まーじゃん」ですね、「まあじゃん」とは読まないのでは。
とこうなると感覚論かしら?
聞いたままの音とはいえ、私には「とおり」に聞こえるんだけど、「銀座とうり」と書く人多くて不思議な気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 獣医になりたい? | トップページ | 首が凝る »