無料ブログはココログ

« 神戸 | トップページ | ガンバッテ! »

2017年7月23日 (日)

その蓋をどうする?

暑い日にはカレーでもと作るも、ずっとガス台の前にいてお鍋の中をかき混ぜるのも、暑い中は一苦労。

弱火してたまに蓋を開けかき混ぜるだけで十分かなと思い、たまたま冷蔵庫近くにいた家人に「カレー混ぜておいて」と頼むことに。
問題はこの先の蓋の行方。持ったままかき回すかなと思いきやレンジ台の空いた場所に置くらしく、見ていると水蒸気が付きまくりびしょびしょの蓋の下をそのまま・・・・・。
普通蓋はひっくり返して置くものではなかったかしら。もちろんちゃんとした「鍋の蓋置場所」のない我が家もいけないのかもしれないけど。
こういうことは台所仕事をしたとかしないとかではなく、びしょびしょの面をそのまま置いたら汚いでしょとか、後始末大変でしょという発想になるんだけどなー┐(´-`)┌
男だからできないのではなく、気が利かないんでしょうか。注意したこともあるけれど、もはや覚える気がないのか一向に直らず。
これは小さい時からのしつけの問題かと責任転嫁したくなる時も。
お鍋の蓋を取った時、どうするのが一般的なのかしら?

« 神戸 | トップページ | ガンバッテ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悩ましいですね。
私は、蓋裏の水分を鍋に落としたあと、裏を下に置きます。
ガスコンロなので、空いたゴトクの上に置いて、まだ滴る水分はゴトクの周りに落ちるように。
以前、蓋裏を上に置いたら、つまみを軸に蓋がクルリと動いて、ヤケドしたり、蓋が落っこったりして、オオゴトしました。
野菜炒めとか、鍋に水分を戻せない場合は、水分をシンクに捨てて、使ってない鍋の上に蓋を置いたりします。
かみさんは、毎回シンクに置いてしまうので、都度洗いにまわり、「汚れてないのに」とσ(・・)は思っていますが文句は言いません。^^

とほさん
使用中のの蓋を置くためのグッズを買ったことあるけど、そんなに便利ではなかったし。
とにかく水分がしたたり落ちるのでどこに吸収?させるかが問題ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸 | トップページ | ガンバッテ! »