無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2007年4月 2日 (月)

IE7

まだVISTAは買ってません。しかし来月から授業は始まるし、テキストは届くし、買わなきゃだめかなー状態。とりあえず、IE7だけダウンロードしました。けっこう時間かかります、インストール終了まで10分以上。見た目が変わりました、けっこう。おまけにタブは便利だけど、余計なタブまでいつも開き、最初から出さないようにする方法がわからない…。これから挑戦です。

XPにすっかり慣れてしまっていたので、新しい画面は抵抗感ありあり。これも慣れでしょうが。RSSなどにも対応してるとか、覚えられるかなー(ーー;)  当分悩みそう。

2004年12月13日 (月)

不思議なプリンター

パソコン習い始めて1年近く経つお客様。今までプリンターではA4しか印刷したことないとか。
今回ついに年賀状を作成。いよいよ自宅で印刷しようとしたところ…。
葉書を入れたときに大きさを調節するおさえがないとか。(左右に移動してB5、葉書につれて横にずらす、
あれです)
ない?そんなばかな。で葉書を入れると「用紙がありません」というメッセージが出るとのこと。
葉書は印刷できないプリンターなんてあるんでしょうか?1年半前に買ったC社の製品とか。
最初からおさえはなかった気がする、なんて言われるとますますウーンです。
品番がわからないから検索できないし。見てみたいものです。A4しか印刷できないプリンター。

2004年10月22日 (金)

ついていけないIT

一昨日の続きです。どんなに取説読んでも、ネットで確認してもわからなかったIP電話の設定。
午前8時にやっと通じたNTTに聞いてみました。(仕事行く前の超忙しい時間、多分早口だったかと)
「もしかして無線ルータ使ってますか?」「はい」「そのルータ、IP電話に対応してますか」(即答できるわけないだろ)
「わかりません」「対応してなければ、使えないんです、IP電話は。有線にするか、ルータ換えるかしてください」ってどういうこと?それならそうと、モデム交換のときに説明してよね。と思いつつ、「ルータ調べてみます。簡単に設定できますか?」「ブリッジモードにして…」(何語で語られているのかわかんなーい)
茨の道は続きます。

2004年10月20日 (水)

今時電話対応だけなんて

ADSLのversion upをしたところ、IP電話も使えることに。しかし、モデムの設定が不完全らしくうまく繋がってないことが発覚。プロバイダーではモデムの管理をしてないのでNTTに問い合わせろとのこと。とはいえ、電話会社だから?問い合わせは電話のみ。繋がらないんだけど、朝も夜も。プロバイダーはメール問い合わせOKだから1日かかっても確実に返事が。繋がればその場で解決するかもしれないとはいえ、NTT、繋がらないじゃん。
ましてネットで確認したサイトは「サーバーが見つかりません」ってどういうこと?やる気ある?と昨日からの怒りがおさまらず。

2004年10月15日 (金)

不気味な現象が

我が家のPCに不気味なことが起こりました。Wsp2で報告されていた事例ではありますが、
それを超えた椿事でした。
夕方帰宅して、デスクトップPCに近づくと、誰もいないのに起動しているのです。
画面には「2個の更新のうち1個をインストールしています」の文字が。
聞いていたとはいえ、これはシャットダウンする時に出るはずの現象。
前日、シャットダウンしたはずのPCが丸1日以上経って起動するってどういうこと?
おまけに処理は終わらないし。もちろん強制終了です。
立ち上がった瞬間を見たかった…。

2004年10月 8日 (金)

IP電話

ADSL47Mにしたら、勝手にIP電話モデム使用料300円が取られてました。
NTTに文句言ったら、このモデムはIP電話対応なので否が応でも
請求に入るとのこと。初めから言ってよね。
頼んだ覚えなかったし、モデム使用料なんて書いてあるから、
別にモデムがあるのかと思ったし。
通話料700円ぐらいの我が家には300円払ってIP電話にする価値ないんだけど。
プロバイダーに申し込まなくちゃならないし、電話番号の頭に何かつけるのか?
ぐらいの知識しかないし。そんなに便利ですか?

2004年9月28日 (火)

やっと落ち着きました

2台目のWsp2、なかなか安定しませんでした。
Vaioはメモリースティックが認識されなくなり、ドライバだかなんだかインストール。
なんで、認識しないんだよー、今までしてたのにー。
おまけに何をやっても危険だと言う警告が出るウイルスソフト。「Norton」のHPで2003は
認識されてないことを知りました。早く見ればよかった…。雑誌に「ほとんどのウイルスソフトは
大丈夫です」なんてあるから、てっきり設定が悪いのかと思うじゃない。
しかし、何で2つも認識されないわけ?気にいられてないのか、私のPCは?

2004年9月24日 (金)

2台目のWsp2

もう1台のXPにも入れました、Wsp2。1回やったので横領得ているせいか、スムーズに。
しかし、なんで?という状況に。完璧にウイルス対策ソフト入れて、更新もし、スキャンもしてるのに、
「あなたのコンピュータは危険にさらされています」って。なにゆえこれがだめなのよ、Norton信用してないの?
設定が気に入らないんだろうか?と考えてもわからないので余計なことはせずに、本日は危険な状態でシャットダウンです。すぐには解決しないんだるなー。と思うと憂鬱な週末かも。ビールが美味しくないかも…。

2004年9月19日 (日)

脅されたし

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」ですって。あれまーという感じで。
実は我が家には2台のXPが。1台はちゃんとウイルス対策ソフトが入っているので問題ないはずだけど、WSP2を入れたのは、プロバイダーのウイルスメールチェックをしてるだけ。よって、冒頭のようなメッセージが。悪かったなという感じで。仕方なく、「自分で管理します」にチェックを入れました。でないとずっと赤信号、ソフトが入って認識されると青信号、とりあえず回避の私のPCは黄信号です。
警告を切ってしまうこともできますが、今のところプロバイダー任せで問題ないので、様子見です。
ちなみにファイアウォールも他社製が入ってると一悶着あるかも。自己責任で管理して下さい。
すでに、ほんとにまったく面倒だなー状態。

2004年9月18日 (土)

入れました、WSP2

インストールしました、WSP2。CDでも30分、ADSL12Mでダウンロードした知人と同じぐらいの時間でした。
最初のうちは「はい」「次へ」などのボタンが出てくるので席をはずせません。後半20分ぐらいはいなくてもいいみたい。しかし再起動は必要です。
そして立ち上がると、見たこともない画面が。「コンピューターを保護してください」といきなり訴えられます。どうしましょうという感じで。「自動更新」と「あとで設定」のどちらか。とりあえず前者を選びました。どっちも手を加えることにはなりますが。
自走更新なのになぜ?と思うでしょ。だって、だって、自動更新の初期設定が「午前3時」なんだもん。この時間に日々、パソコン立ち上げてる人が基準なんでしょうか、健康的な私には無理というもの。早速午後8時に変えました。
やれやれー。
ちなみに後者を選ぶと「セキュリティセンター」で自分で設定するようです。初めてお目見えのセンター、WSP2を入れると追加されますから。
(明日へ続く)

より以前の記事一覧