無料ブログはココログ

学問・資格

2006年4月24日 (月)

期待値

今日の数学、「1個のサイコロを3回投げる時、2以下の目が出る回数の期待値を求めよ」だったそうです。昔は得意だったのになこの手の問題。プリントチラッと見ただけで、そばを離れました。すぐに解き方思い浮かばなかったし。これも脳の体操でしょうか。ちなみに高校1年生です。

2004年9月27日 (月)

物理の問題

「この問題教えて」と中学2年生に聞かれた時。英語はまだ大丈夫。国語はものによりけり。ちなみに作者の心理は
わかりません。故人に聞けってかんじでしょうか。
数学は図形でなければなんとかかんとか。そろそろ公式が危ないけど。
一番厄介なのは物理です。2年生でこんなことやったか?のオンパレード。「位置エネルギー
滑車、斜面、必要な力の大きさ」と来ると懐かしい限り。やったなー昔、今は何にも役たたないけど。台車に荷物
載せて壁にぶつけるなんてことついぞやったことありません。で、困っているのは何一つわからないこと。「N」とか「J」とかなんだっけ?教科書見せて状態です。まるで権威なし。