無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年10月20日 (金)

胡蝶蘭

引っ越しでいただいた胡蝶蘭、3か月はきれいに咲いたものの今はすっかり散りました。

どうしたらいいかわからず、ネットで見た通り支柱を取って、根本が乾いたら水をやっているのですが。
3株あるうち、生きているのは1株だけ。あとの株は茎も枯れ、もちろん葉っぱも黄色くなり落ちました。
育てたことがないので、温度管理も風通しも適当です。真剣みがないのもいいところで、どうにか1株でもちゃんと生きながらえてくれないかなと思いつつ。
リボンのかかった立派な植木鉢が寂しいけれど、花が咲くのは来年とか。待ってみましょう。1株だっていいわ、あの花が咲いてくれれば。
しかし、難しいですね。花を育てるのって。サボテンでさえ枯らす私にはなかなか・・・。

2017年10月17日 (火)

差し伸べられた手は

先週、パソコンでメールができなかった生徒さん、授業時間内に設定できそうにないので「これこれしかじかしてください」と書いたメモを渡して、」購入店に行ってもらいました。

一応メモに「ここが悪いんじゃないの、初期設定で」みたいなこと書いたところ。、無料で自宅まできて設定し直してくれたそうです。当たり前だと思うけど、初心者相手に適当なんだら。
ちなみに数時間以上かかたそうです。いろいろ問題ありで。
引き受けなくてよかったけれど、
きっと直面しそうな、こんなトラブルに答えてあげたいわー。
と、手を差し伸べたくなりました。

2017年10月14日 (土)

痛烈だった

1年以上会っていなかった友人に久々に会うと、

「すこし太った?」と言われました・・・・・・・。
めったに会わないと劣化がはっきりわかるんですね。まさにご指摘通り、中年太りに1歩踏み出しました。
好きなもの食べて飲んでいる生活、どんなに運動しても(しないし)代謝の衰えはカバーできず。
少々歩こうが走ろうが(走りませんが)あまり効果ないとか。少々ではだめなのね。
はっきり言われたけれど、    まあいいかな。

2017年10月10日 (火)

手を差し伸べたい

パソコンでメールができないなんて、違和感なくネットを使っている方には考えられないかもしれませんが。

まずは設定からです、「どのアプリを使うか、自分のメアドとパスワードはわかるか」が最低条件。しかし初めてパソコン買った方には難しい限りで。
本日の生徒さん、2か月前に大手量販店でパソコン購入、その際「メールの設定は必ずこれこれしかじかで、やってもらってくださいね」とお願いしました。何なら書類渡して「これを先方に見せてここまでは設定してもらって・・・」でした。
しかし、先方の対応がいい加減?で設定できておらず。本人確認の際使う電話番号が1文字違っていました。「5と6が違うだけであとは合っています」とおっしゃる生徒さん。
ってそれだって本人確認できませんからね。
有料設定なのにこの対応はひどいかと。即刻購入店で設定しなおしてもらってくださいとお話しました。私がやると授業時間に食い込むし、お待ちいただくといつになるかわからないので。
何のために有料でお願いしているのか、しっかりしてよね「Y電機」

2017年10月 6日 (金)

今度来るのは誰?

赤坂迎賓館です。

一般公開されているので1,000円払って国賓気分で見てきました。
中の写真撮影は禁止、見事な内装でしたが、そこはwebで見てください。
明治時代によくこんな立派な建物作ったなと思います。
昨年訪れた海外からのお客様と写る安倍首相の写真も何枚か見ました。
さて、今度の国賓待遇の方をそれをもてなす人は誰なんでしょうね。
Dsc_0332

2017年10月 1日 (日)

恐るべし18歳

女子プロゴルファーの畑岡選手、昨年に続き今年もメジャー選手権に優勝。昨年はアマ、今年はプロ、連覇だけでもすごいのにベストスコアとか・・・・・・・。

もーう、なんてうまいんでしょう。18歳と思えない落ち着きで歩くし、打つし、ピンチでも動じなくてすべて真似したい(^-^;
アメリカで修業を積んでるらしいけれど、とにかくいろいろお見事。アプローチだけでも見習いたいなー。そのためにも下半身強化、わかっているけれど、一番できないことだわ。
18歳の日本人プロゴルファー、期待大です。
「なさちゃん」がんばれで。

2017年9月28日 (木)

結石

ここのところ続けて「結石で痛い」らしい人に出会いました。尿路らしいです。

出会ったわけではなく、知り合いがその病気になったというべきですね。
しかし、医者に言わせると「結石は大したことではない」らしくて。そうなんですか?
いずれ流れ出るからどうってことないという判断でしょうか。
石に苦しんだことないからわからないものの、かなり痛い。
そして薬かなんかで流す・・・・なりたくない。
ちなみに石はどうやって出るんでしょう、
「ころっ」と音がする?
本当?

2017年9月26日 (火)

デトックス

最近太りました。1.5キロ増。もともと50キロない私にとってこの数字は大きい。

自分でも体が重い。それも腹回りに集中した脂肪としか思えない。
よって朝ご飯はたまに食べない半日断食に挑戦。もちろん水分はとるものの、前夜の夕飯から17時間食べない状態。胃が小さくなってお昼もさほど食べずに済みます。
ただ夕飯の反動は理性で何とかしないといけないけどね。
やっと0.5キロ落としました。あと1キロどうかなー。ビール1リットルは軽く飲めるけど、この分体重は落とせるかしら。

2017年9月22日 (金)

いろいろ 様々

SMAPファンの私は、今日発表された退社した3人のメッセージをうれしく思っています。

新聞の中、2ページに現れた青い広告?大切にとっておこうかなぐらいの気合です。
しかし、周囲の反応は様々。応援する人、訝しがる人、期待する人、残念に思う人・・・・・・。
周囲の意見は気にしません。芸能事務所辞めてこれだけ話題になる人たちってそういなかったでしょう。
ファンクラブ当然入会します。スマファンの経済力、なめんなよです。
J事務所には反感しかありません。SMAPから残った2人以外は見たくもない状態。
ちなみに某グループがやっていたビールのCMに反発し、絶対買わなかったけれど、解除になったらしいので購入意欲倍増。
国内線の飛行機も某グループCMの会社には乗りません、それぐらい所属事務所恨んでます。
新しい世界に羽ばたいてほしいものの、いまだSMAPに未練があります。なんで解散したのか・・・・・・・・・・解せません。

2017年9月19日 (火)

秋刀魚

家人が好きなので今年は食べました。おそらくここ3年ぐらいは家では焼いてないかと。

今までは外で食べていたらしいけど、不漁のせいかなかなか食べられないし高いというので。
家で買っても高いし、細いし、グリル汚れるし、あまり好きでないからきれいに食べられなくて・・・。なんで好きでもない高いものをわざわざ買わなきゃいけないのかと思うものの、秋の風物詩なんでしょうねー。
苦みが好きなんてとんでもなく、なぜにそんな秋刀魚サンマというのかよくわかりません。
昨年までは塩焼き以外食べるのはお寿司ぐらい、たぶん家で焼いたのは本当に何年ぶりかなです。
今年はもう食べなくてもいいわ、というより本当に手に入らないようですね。
嘆く人が多いんでしょうか?

より以前の記事一覧