無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年7月26日 (水)

ガンバッテ!

職場は7階にあり基本エレベーターを使用。お昼休みに乗ると、宅配便のお兄さんに遭遇する確率高し。この時間帯にこのあたりの配達なんでしょうね。

このところ立て続けに降りる階を間違え、「忙しくて」「暑くてぼーっとしちゃって」と恥ずかしそうに言い訳してました。いつも同じ人なのでこちらは何となく覚えちゃうし。
本当に忙しそうです。台車にたくさんの荷物抱えていて、、2階から10階までオフィスあるから日々大変ですよね。うちもよく頼んでますけど。
値上げもやむなしなのかな、頑張ってください。時間は気にしない荷物ですから。

2017年7月23日 (日)

その蓋をどうする?

暑い日にはカレーでもと作るも、ずっとガス台の前にいてお鍋の中をかき混ぜるのも、暑い中は一苦労。

弱火してたまに蓋を開けかき混ぜるだけで十分かなと思い、たまたま冷蔵庫近くにいた家人に「カレー混ぜておいて」と頼むことに。
問題はこの先の蓋の行方。持ったままかき回すかなと思いきやレンジ台の空いた場所に置くらしく、見ていると水蒸気が付きまくりびしょびしょの蓋の下をそのまま・・・・・。
普通蓋はひっくり返して置くものではなかったかしら。もちろんちゃんとした「鍋の蓋置場所」のない我が家もいけないのかもしれないけど。
こういうことは台所仕事をしたとかしないとかではなく、びしょびしょの面をそのまま置いたら汚いでしょとか、後始末大変でしょという発想になるんだけどなー┐(´-`)┌
男だからできないのではなく、気が利かないんでしょうか。注意したこともあるけれど、もはや覚える気がないのか一向に直らず。
これは小さい時からのしつけの問題かと責任転嫁したくなる時も。
お鍋の蓋を取った時、どうするのが一般的なのかしら?

2017年7月19日 (水)

神戸

小豆島の帰りは神戸によることに。これまた久々の神戸。三宮あたりをぶらつく、異人館まで歩く、中華街にトライする…何したらいいんでしょう。

時は真夏、それも昼間。帰りの新幹線までの3時間、はて有効な使い方は何だろう。
前日までけっこうなグルメツアーになりそうだし、ここは歩くべきかと。しかし暑いかも・・・。
その日の天気と気温で決める、イチかバチかの神戸散策になるかしら。
明石焼きが食べたいなー。

2017年7月16日 (日)

小豆島

生まれて初めて訪れます、小豆島。

「二十四の瞳」「瀬戸内少年野球団」ぐらいのイメージしかないですが。
夏休み旅行の一環で娘と行きます。母娘のグルメツアーかと。
で、小豆島、まずはどこへ行って何をしたらいいんでしょう。一応ネットで調べまずが、坂出港に到着予定。車?自転車?何を借りたらいいのか。
バスも走ってるとか(失礼しました)
さて、丸1日の観光、どこから攻めるべきかしらね。腹ごしらえか?そうめんが有名だし。
オリーブオイルも買わないと。

2017年7月13日 (木)

暑いけれど

まだ我慢できます、この暑さなら。

32℃ぐらいは許容範囲、ゴルフにも行きます。
湿度が高いものの、これまた、まだまだ大丈夫。
水分取っては歩けます。日傘はさすけどね。
梅雨明けする前からばててはいられません。
夜もエアコンなしで寝ているし。
いいですよね夏は。
冬より好きだわ、いくつになっても。
夏本番を前に気合も入れずに日々過ごしております。

2017年7月11日 (火)

お嬢様?

皆さんの周りに「お嬢様orおぼっちゃま」はいますか?

何が基準ですか?
お金持ちだから、お育ちがいいから、この辺は同じ意味かな。
私の友人の本当のお嬢様は「ごきげんよう」という挨拶を普通にしてくれたので、「こういう人がお嬢様なんだな」と思ってました。
今会っても同じです。和光のハンカチを持ち歩き、小首をかしげて挨拶してくれます。ちなみに専業主婦です。働かなくてもいいというか、働くと邪魔だから家にいてねという雰囲気で。大好きですけどね、彼女のことは。
たまに「あの人はお嬢様だから」という人に会って、私の基準から外れると???と思うのは基準範囲が狭いのかしらね。

2017年7月 8日 (土)

2万歩

ゴルフや買い物出歩くことは多いけれど、せいぜい15,000歩ぐらい、頑張っても19,000歩に達したことがこの半年で3回、すごく歩いた気分でした。

しかし、今日は朝から万歩計つけて家の中でも測ったところ約1時間半で500歩。 なかなかのものなのか、そんなものなのか。
実は本日東京メトロ主催のウォーキングデー。季節ごとにいろんなところを歩く会でこれで6回目ぐらいかな?都内を歩き回っています。
しかし今日は暑いので目的地まではいかずにランチし、そこでリタイア。しかし、せっかく丸の内まで来たんだから丸ビルも新丸ビルもバーゲンやってるじゃない、一応見ていくかと歩き回り帰宅したところ、なんと20,000歩超えましたヽ(´▽`)/
半端なく疲れましたけどね。明日は3千歩ぐらい歩けばいいかな。

2017年7月 5日 (水)

健康診断

年に1度の健康診断、今年も行ってきました。

気になることは下腹の出具合でしょうか。あんのじょう去年より増えていました。
体重は変わらないのに体型が変わる、毎年思い知ります。
へそ周りとか、二の腕とか、鍛えてもいないところは成長しています。
身長ならいいのにねー。
ちなみに健康に関係あるような部分はそのうちわかるでしょうが、何もないことを祈るのみで。
毎日お酒飲むし、大した運動しないし、これで健康的な生活、どこまでできるんですかね?
お酒飲んじゃいけないと言われたら、不健康になってもいいから飲みたいと思います。
自制心、最近見つからない。

2017年7月 2日 (日)

雑巾がけ

掃除機をかける、モップで拭く、一応週に何回か掃除はするけれど、フローリングされたリビングやダイニングは汚れてます。

乾いたぞうきんで腰をかがめて拭いてみました、運動にもなるかなと思って。スクワットしたような状況で拭き続けると疲れる上に、雑巾の汚れに驚くばかり。
埃がつくわつくわ、白っぽかった布が黒ずむばかり。子供もペットもいない我が家って、なぜこんな汚れてますか?
特に四隅にたまったほこりがひどいですねー。普段は埃を端に押しのけてるだけの掃除だと実感。
寝室もやってみようかしら、溜まっていそうだわ。恐るべし空気中の汚れ。

2017年6月29日 (木)

国外追放?

私の大好きなSMAPが解散したのが昨年末。

そのうちの3人の去就が最近発表されました。相変わらずの事務所ベースの
発表でなんだかなーとは思えますが。
気になるのはその後の報道。彼らのファンでない方にはごめんなさい、興味ないかもしれませんが、いろいろ言いたいことがあります。
ネット報道の危うさは知っているものの、ここまでくるとなんだかなーと通り越し、書いた本人と情報源を知りたいものです。こんなに煽るか?が最近多いので。
なんでもジャニーズ事務所を出る3人は、日本国内で芸能活動ができないよう圧力がかかり、中国などで活躍の予定だそうです。中国語もわからないのにねー。
大体罪人でもないのに何で国外追放なんて記事が出るんでしょう、そんなに偉いかジャニーズ事務所??です。
残るも地獄去るも地獄のようなジャニーズ事務所、今までお世話になっただけにきついことは言いたくないものの・・・・・。。
追放してみろ、その後何があっても知らないからね

より以前の記事一覧