無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年9月19日 (火)

秋刀魚

家人が好きなので今年は食べました。おそらくここ3年ぐらいは家では焼いてないかと。

今までは外で食べていたらしいけど、不漁のせいかなかなか食べられないし高いというので。
家で買っても高いし、細いし、グリル汚れるし、あまり好きでないからきれいに食べられなくて・・・。なんで好きでもない高いものをわざわざ買わなきゃいけないのかと思うものの、秋の風物詩なんでしょうねー。
苦みが好きなんてとんでもなく、なぜにそんな秋刀魚サンマというのかよくわかりません。
昨年までは塩焼き以外食べるのはお寿司ぐらい、たぶん家で焼いたのは本当に何年ぶりかなです。
今年はもう食べなくてもいいわ、というより本当に手に入らないようですね。
嘆く人が多いんでしょうか?

2017年9月16日 (土)

同じ2年生なのに

キッズプログラミングの授業で2年生の男の子を担当しています。娘しかいないので、男子の扱いはいまいちと思い、こわごわ始めたけれど、手を焼くこと多しで。

曜日違いで2人いるものの、一人は超ヤンチャ。学校ではおとなしいのか?家でもこうなのか?だとしたら先生や親御さんはさぞかし大変だろうと思うほど。ちなみに将来は医者になるんだそうで早い決断だこと・・・・。親が医者なのかしら?
もう一人はどちらかというとおとなしめ。黙々と絵を描いたり、楽器演奏が好きみたいで、手がかからなくてありがたい。ただ、ゲームつくりに興味向けるのには苦労してますが。
おない年でこんなに違うって、それは女の子でも同じ。とはいえ暴れたり、他人をぶったりしないから(女の子でもする子はいるのかな?)羽交い絞めにしてやめさせるなんてこと経験なくびっくりです。
環境も左右するであろう個々の性格、小学校の先生はさぞかしご苦労でしょうね。

2017年9月11日 (月)

買えなくてよかった

9月場所のチケット、国技館に並びはしないものの、ネット予約は全部はずれ。

平日さえ取れないのねと嘆いていましたが。
今場所は見に行けなくて正解かも。横綱は3人いない、2日目にして高安も宇良もケガしたとか。大丈夫なんでしょうか、取り組みは成立するのか心配しています。
幕内力士が足らなかったら、十両から引っ張ってくるとかあるのかしら???
いずれにしろ、けが人多すぎる最近の相撲界、ゆっくり休んで養生もわかるけれど、ケガしない対策とかやってる?

2017年9月 8日 (金)

不倫現場

ゴルフやペン習字の習い事で男性と二人になることがあります。

周りに他の人もいることがほとんどだけれどもたまにね。、車で移動することはありません。
ましてホテルにも行かないし、先生は先生、特別お慕い申していません。(お互いさまで)
もちろん写真誌に追われてないから、行動は自由ですが、なかなか羽目は外せませんね。皆さん、どんな感じにやって?るんでしょうか。。

2017年9月 5日 (火)

不可解な決断

ジャイアンツの高橋監督、どうも投手起用に関してはいつも不可解。

なぜこの投手に固執するのか、わっかりませ―ん、みたいなことが多く、負ける気か?と真剣に突っ込みたくなるわ。
昔の実力が出ない投手はもはや仕方ないんだから、さっさとあきらめて変えてほしい。どうせ打たれるなら若手を使って経験積ませてほしいのに。
負けるなら、悔いのない形でと思うのは私だけではないはず。
手がないわけではないんだから、打たれまくる投手、ストライク入らない投手は、さっさとあきらめてー。
しかし、中継ぎいないなジャイアンツ。これでは勝てませ――ん。

2017年9月 2日 (土)

シーズン

明日は娘が友人の結婚式に参列。ちなみに会社の先輩も同じ日で、そちらはごめんなさいしたとか。9月、結婚式シーズンなんですね。

ご祝儀袋の名前は私が筆ペンで書きました。3万円也で。
なかなかの出費な上に、受付やるから美容院も行っておこうとか(やらなくても行くだろうけど)ワンピースも買ったし、大変だったようです。
男性と違ってやたらお金がかかるんだから、こういう時は・・・。
レディースデーで安く映画が見られるくらいの恩恵あってもいいはずだと語ってます。
今時の男性は結婚式の度に何か新調する?のかな。
「いつも同じ格好じゃいやだし」とか言って。
いずれにしろ明日はおめでたい式が2つ。
末永くお幸せに!

2017年8月30日 (水)

180円だったのね

大分旅行の際、ホテルで夕飯に飲んだ「カボスハイボール」

カボスは大分名産、いろんな食事に顔出します。香り楽しむにはもってこいかと。
ちなみに3人で飲んで2,400円、800円のハイボールが高いのか安いのか、ホテルだから仕方ないのか・・・。
帰りの空港の土産物店で「JA大分 カボスハイボール」なる350ml缶を発見。もしかして飲んだのはこれかしらと値段を見ると   180円・・・・・・。
まったく同じものでないことを祈りたいものの、ホテルで飲んだものは間違っても高級なお酒の味はしなかった気が。
「ホテル値段」 かなーと思いたいけど、ちょっと暴利じゃない?ビールだってそんなに高くならないのに。
もっとも横浜では同じもの売ってません。珍しいもの飲めたと思うしかないか。

2017年8月27日 (日)

レンタカー

大分を旅行し、3日間レンタカーを借りました。

やはり地方は車がないとねで。
運転はずっと夫でした。簡単な道は変わるよと言ってもかたくなに譲らず。まあ私の運転が怖いんでしょうが。自慢じゃないけど、いまだ駐車場で(首都圏では)止めるとこないけど次どうする??などであたふたすることおおしです。
地方はいいですね、有料であっても止めるとも多いし。とりあえず走るだけなら・・・・とはいえ、任せられないのが夫のナビ。私が助手席でナビしてる分には、さほど間違いないんですが、逆になるともう信用できなくて。
今日も出口を間違いました。「出口」って書いてあるから、あえてないも言わなかったけど、まさかの出られない状態。
初めてではないです、出口ぐらい言わなくてもわかるかと思うと、何度ぐるぐる回ったことか。よってナビにしたくない、私が指示するから運転してよのおじさんです。
男だから地図が読めるなんてのは嘘ですね、いくら運転できても、方向音痴ではいやはやで。

2017年8月23日 (水)

もういらない

https://news.nifty.com/topics/jiji/170823190103/

DeNAから来た時から気に入らなかったけれど、やはり不要だった。きっと事件起こさなくても大した活躍しなかっただろうに・・・・もはや怒りしかないし。
どこか引き取ってくれませんかね、このデブを。

2017年8月20日 (日)

毒ではなかった

山梨の知人の別荘で「タマゴタケ」なるものをごちそうになりました。

タマゴ茸     キノコの一種です。
見ての通り赤くて一瞬毒かと。
ソテーして食べると柔らかいのに歯ごたえがあり、ヨーロッパでは珍重されていることを知りました。
世の中まだまだ知らないことだらけです。Dsc_0249

より以前の記事一覧