無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年5月27日 (土)

B? J?

「Bリーグってあるけど、AとかCってないよね?」

「BはBasketの頭文字でしょ」
「じゃ、Jリーグは?」
「SoccerなのになんでJなんだっけ?」
本日Bリーグの初代王者決定戦だったせいか、こんな会話を聞きました。
バレーはVリーグってあるんだっけかななんて思いながら。
サッカーは「JAPAN」の「J」だそうで、早い者勝ちでしたね。
他のスポーツだって国内の争いなのに。
大相撲に何とかリーグはないけれど、白鵬貫禄の優勝で。
日馬富士、明日は全勝優勝を止めるような取り組みしてね。

2017年5月24日 (水)

余計なお世話

お肌のケアにプラセンタがいいみたい…と知人から聞いたのでつい検索してみたプラセンタ。

飲んだり注射したりいろいろあるようですが、そこそこのお値段。
何がいいか口コミでおと思って検索した翌日から、私が見るサイトの広告はほぼ「プラセンタ」一色???
まあ、確かにしっかり見たけれど、そこまであれこれ勧誘してくれなくてもと思うほど。
何かを探すと押し売りのように広告が押し寄せる、ありがたいというよりここまでくると「大きなお世話」でしかなくて。
いつ消えて次のになるかしら。

2017年5月20日 (土)

惜別

同い年の友人がなくなりました。急逝です。

私よりはるかに健康的でアクティブな女性でした。仕事もバリバリこなし、子供に悩みがあるのは誰しも同じ、先月まではメールのやり取りもしていたのに。
早朝知らされ、その日は仕事も身に入らず、同じ学生仲間に連絡したり、お通夜に行く待ち合わせをしたり。今はメールという便利な手段があるので、あっという間にほぼ全員にいきわたりました。
皆一様に「なんで???」です。
50代です、まだ。さすがに早いでしょう。
ご冥福を祈るのみ、私は聞いた日の夜涙が止まりませんでした。

2017年5月16日 (火)

おじさん VS おばさん

私もおばさんです。

人のことは言えません。
しかし、習い事をする感覚で、おじさんとおばさんは何やら違うようです。
おばさんは(中年以降の女性)、お金を払ってでもちゃんと習おうとします。もしかしたら自分のお金でないのかもしれませんが。
おじさんは(同上)お金を払った分はしっかり元をとりたいと思うか、なるべくならお金を払わずに聞きたいことを知りたいと思うか。
もちろんすべての事例ではありません。
ただ最近感じることです。
ケチなのか、しっかりしているのか、要領がいいのか悪いのか。
人生いろいろ・・・・・。
ただ、ちゃっかりさんには教えない のが普通かも。
見返りとは言わないまでも、無料で教えてもらおうというのは無理ですよーと
今日も叫びたかった。
まずは本でも読みましょうね。

2017年5月13日 (土)

体調管理が大変

GW中の旅行で早寝早起きしたせいか、仕事にもどてってもしゃきっとせず、暑かったり寒かったりでますます不調。

大体私は早起きが大の苦手。何とか起きても機嫌悪く、動くと転んだり、ぶつけたりと注意力散漫。その上遅くまで起きるので寝不足。他の家族は健康的な生活大好きだけれど、私は大嫌い。
休日ぐらいのんびり寝ていてもいいじゃないか派だけに、ここにきて疲れが・・・。
久々に8時間以上寝たものの、まだまだ寝足りない。おまけに今日は寒いし。
昨日は確か28℃ぐらいあったはず、もはやついていくのが大変でーす。
昼寝でもしないともちません。

2017年5月11日 (木)

久々の体験

昨年購入した、けっこうなお値段のスカート。昨年はぴったりだったのに、今年履くと少しきつい。体重は変わっていないけれど体型の変化でしょうか。

出産後、こんな目にあった気はするものの、中年太りに縁はないのよと言い張っていた自分がもはやいません。
間違いなく中年体型まっしぐらです。
スキニ―パンツもきついかも、お腹をへこませるしかありません。
カロリー制限は難しく、運動してみる?即効性なさそうだけど。
くびれというものが遠くに見えます。戻って来い、くびれ!!!

2017年5月 9日 (火)

ポイントカード

先ほど3枚捨てました。1年以上、いえ2年以上使っていないものもあり、有効期限間近だったり、もはや行く予定なかったり。

知人で、カードをゴムでまとめて(50枚ぐらいあろうかと)持ち歩いている人がいます。
いつ何時使うわかからないとはいえ、ゴムで束ねるってなかなかのボリューム。
きっといらないものも多いはず。ここは断捨離で、私的には3枚といえど大英断です。
使うときだけ持ち出すというのも面倒なので、なければないですます、このスタンスでいきたいんですが。
薬局もコンビニも共通にできないもんですかね。

2017年5月 6日 (土)

学費の代わりに

娘が就職し学費がなくなったと思ったら、家人の医療費が増えました。

50代も後半になると、いろいろあちこちガタが来るようで。
GWで旅行するも家人は途中から腰が痛いとか。腰痛かと思いきや、皮膚科のお世話に。なんでもおできのようなものができていて、当たると痛かったとか。
薬で治るのかと思ったら、切除すべきと言われ、大きな病院を紹介された模様で。原因は今だわからず、とにかく手術。確かお正月も同じような痛みを訴えていたっけ。表面だけ切ってもダメらしく、今回は根治を狙うそうな。
疲れから来るのか食生活なのかわからないものの、体力衰えてきてる?最近病院通い多くない?と思うことばかりで。
おちおち風邪もひけません、なんせ回復まで長くかかるから。

2017年4月28日 (金)

てるみくらぶ

社長の涙の会見を何回も見た,破綻した旅行会社。被害にあった方が「お金を返してほしい」「補償はないのか」のコメント多数、当然ですよね。

しかし、勤務先のお客様でこの会社を通して旅行を申し込んだ方がいました、グアムだったかな?
「仕方ないよねー。つぶれちゃったんだし」ってそれだけ?怒らないの?
と思うのは庶民なんでしょうか、いや文句言うのが普通の反応だと思うんですが。
お金のある人は早々とあきらめ、次を探すって    なんかすごいわ。
でもやはり、怒るべきでは。
どうやって表明するのか・・・どうするのがまっとうなやり方なんでしょうね。

2017年4月25日 (火)

可愛い?おじさま

4月からスクールに通い始めていただいた70歳過ぎのちょっとダンディなおじさま。

受付の女性にも講師にも人気です。見た目というより、会話の巧みさ。
休憩時間に「何飲みますか?」と聞くと、普通はコーヒーとか紅茶とか日本茶のいずれかなのですが、「ハイボール!」と明るく。
思わず私も「ビール飲みたいですねー」と応答します。
パソコン初心者の方なので、キーボード見ては「メーカーによって、ABCの配列、違うとかないの?これ使いにくいんだけど・・・」って確かに。ランダムに並んでるように見えますね。
話し方なんでしょうか、なんか、年上の方なのに可愛らしい。人気者です。
あんなおじさんにはなれないので、おばさんを目指します。

より以前の記事一覧