無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年4月28日 (金)

てるみくらぶ

社長の涙の会見を何回も見た,破綻した旅行会社。被害にあった方が「お金を返してほしい」「補償はないのか」のコメント多数、当然ですよね。

しかし、勤務先のお客様でこの会社を通して旅行を申し込んだ方がいました、グアムだったかな?
「仕方ないよねー。つぶれちゃったんだし」ってそれだけ?怒らないの?
と思うのは庶民なんでしょうか、いや文句言うのが普通の反応だと思うんですが。
お金のある人は早々とあきらめ、次を探すって    なんかすごいわ。
でもやはり、怒るべきでは。
どうやって表明するのか・・・どうするのがまっとうなやり方なんでしょうね。

2017年4月25日 (火)

可愛い?おじさま

4月からスクールに通い始めていただいた70歳過ぎのちょっとダンディなおじさま。

受付の女性にも講師にも人気です。見た目というより、会話の巧みさ。
休憩時間に「何飲みますか?」と聞くと、普通はコーヒーとか紅茶とか日本茶のいずれかなのですが、「ハイボール!」と明るく。
思わず私も「ビール飲みたいですねー」と応答します。
パソコン初心者の方なので、キーボード見ては「メーカーによって、ABCの配列、違うとかないの?これ使いにくいんだけど・・・」って確かに。ランダムに並んでるように見えますね。
話し方なんでしょうか、なんか、年上の方なのに可愛らしい。人気者です。
あんなおじさんにはなれないので、おばさんを目指します。

2017年4月22日 (土)

たるむし、ゆるむし

暴言はいても、失言しても、ハワイで不倫相手と結婚式あげても、1強時代ゆえ、特に影響ないとか。

これじゃ、たるんでも緩んでも仕方ないのでは、まだまだ続くのかも。
だれも止められない、止める術のない中、有権者もあきらめてはいけないんですけどねー。
なんかきつーいお灸をすえる手立てはないのかしら。
こんな政治家しか選べなかった有権者もいけない?ってまさかここまで低レベルとは思わず。若い世代にと託してもとの思いは無駄だった?
民間企業に比べれば、ぬるま湯なんでしょうね。これで高給取りって恥ずかしくないのがすごいわ。ここまで厚顔でないと政治家にはなれないんだろうけど。

2017年4月18日 (火)

熊本城

昨年の地震で何とか持ちこたえた熊本城。クレーンで支えられえているかのような姿をジャイアンツ戦が行われている球場の後ろに映り、「あの天下の名城がこうなっているんだ」と衝撃です。

石垣も崩れ、修復にはまだまだ時間がかかるとのこと。2回ほど寄付しましたがほんと微々たるもの。この城再建にはさらなる、いえ他の復興にももっと力が必要なんでしょう。
クレーンとお城という違和感しか感じない光景に熊本、ますます応援したくなります。
東北も忘れないけどね。

2017年4月15日 (土)

通販vsショップ

よく使う通販の夏物カタログが届き、夏らしいワンピースが満載。それも破格の値段だから、人気の商品は1週間もたたずに売り切れで。

家で手軽に洗えるノースリーブのちょっと洒落たワンピース。同じようなものを駅ビル店で見ると(スーパーではないけれどデパートでもない、中レベルの感じかな)倍以上しました。
試着はできないものの、モデルの身長も記されてるからスタイルは若干?違うとはいえ大体の感覚はわかるはず。ましてゆるっと着るようなワンピース、丈さえ合えば、お腹な周りがなんて気にする必要はないかと。
半分以下で買えるなら、どうせ汗かいてざぶざぶ洗うんだし、少しでも安価な方がいいとは思うのが普通でしょう。シルクやウールではないので、そんなに素材に違いはないはず。
なのにこれだけ価格が違うって、やはり通販(ネットで買えるし)安いですねー。
欲しいものは速攻オーダーしないと、1週間で売り切れは予想外でした。同じようなワンピ、店頭にはまだありました、夏のバーゲンまであったりして。どちらの方が儲かるんでしょうね。

2017年4月12日 (水)

今年も強い

マエケンがいなくても、黒田が辞めても、いい投手がいる広島カープ。今年も強そうですね。

おまけに打つし。
昨年の覇者の日ハムが低迷しているのに、4月から絶好調。もはやどこも歯が立たないのではと思うほど。
ジャイアンツファンとしては頭が痛いです、こう打たれると。
しかし、東京ドームの指定席、こんなに高かったっけ???ですね。A席で5,200円。S席は売り切れだし。交流戦、一度行ってみたいけれど、どこが面白いかしら。

2017年4月10日 (月)

最近の小学生

小学生のプログラミング教室の体験会。学校でもそのうち採用されるというプログラミングだけれど、アンケート取ったところ、そんなものやる暇もないくらい今どきの小学生は忙しいこと。

ピアノやスイミング、サッカーや習字、それに塾やら英語やらで平日のほとんどは放課後も何かやっているようです。
教育費も半端じゃないだろうけど、子供も大変だわ。
なんでそんなに習い事しなくてはならないのかと部外者は思うものの全国的にそうなんでしょうか?
週の半分以上は遊べない、何なら土曜日もやること行くことありますの10歳は将来どんな中学生になるんでしょう。
とてもゆとりのない世代な気がしますが。

2017年4月 7日 (金)

いったん落ち着くと

冬の引っ越しが終わって春。  毛布も洗ってしまわなきゃ     どこへ? 

今度の家には押入れがありません。夏用のタオルケットなどは小さくたたんでクローゼットに放り込んだものの、厚い布団はどこへしまうべき?
ストーブもいらないから一応納戸へ。引っ越し時にとりあえずしまうかみたいなものであふれています。あれから物は増やしてないはずだけど、片づけていないことも事実。
途中腰を痛め、それ以来重いものから遠ざかっていたのが敗因かと。
アルバムやら、もう読まないかもしれないけど高かったからと思ってきた本が、それなりに場所を取っています。
アルバムもいい写真だけ残して後は捨てようと決めたのに、捨てられない病の家人がいてそこは未解決。さすがに勝手にやると怒るかもだし。何気に減らしてはいるものの、まだまだで。
リビングも見た目は落ち着いた感じとなり、一応満足。理想のインテリアにするにはいろいろ予算とセンスが描けているせいか、何もないままで終わりそう。
それはそれでいいですけど、必要なもの以外ない家って。

2017年4月 5日 (水)

お花見

Dsc_0038_2

人気の目黒川散策。桜より人の方が多かった?気も。
日本の春ですね。
外国人も多く、川べりの店に外国店主がちらほら。
焼き鳥でもない、焼きそばでもない、国際初期豊かな食べ物を見かけました。

2017年4月 1日 (土)

年度末

公共工事も多かったけれど、仕事も忙しかったです。いかんせん事務所移転につきまた引っ越し。今朝業者さんが入るものの、私は休み。しかし、ラインや電話で「あれどうだっけ?」とか「ここどうする?」とか・・・。

「写メで送った図面見て説明して!」ってすごい時代になったものでラインの無料電話が大活躍。
ビデオ通話もでき、ここにきてライン様様でした。
社員総出だけれど、契約社員の私たちは特にお呼びがかからず。まあ、引越しの手伝いで給料払うのもなんなんでしょうが。
結局は大型荷物だけ何とか設置してもらい、細かい作業は月曜です。行ってみないと何がどこにあるんだかわからず、落ち着くまでなたしばらくかかるかしら。
年度末の仕事プラスの引っ越しはさすがに疲れました。

より以前の記事一覧